ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

14日の19:00~22:00、いつもの宇佐にアジングに行きました。

最近アジではなく、別の大物がヒットしているので、だんだんアジングとは言いつつ、アジングタックルを用いたチニングになりつつあります。(ガシラも美味しいので狙っていますけどね)

今日は、残念ながらアジもガシラも全く反応がなく、そろそろ納竿かなぁという頃。


グン、ジャージャージャー


きました。HITです。


もう分かってきています。この引き、首振りはチヌに違いない


ランディング成功し、上がってきたのは…



s-DSC_1959チヌ20170314.jpg
 


予想通り、チヌ。サイズは46cmとまたまたサイズアップ。

このチヌで満足できたので、納竿としました。



チヌはお刺身で美味しくいただきました

s-DSC_1962刺身20170314.jpg




使用タックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S
リール:ダイワ レブロス 2004
ライン:デュエル ARMORED F+ Pro アジ・メバル150M 0.1号
リーダー:モーリス アジングマスター ショックリーダー 30m 0.6号
ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g
ワーム:34 タープル1.6インチ あまがえる

2017.03.14 23:02 | アジング | トラックバック(-) | コメント(0) |
10日は、5:30~10:00に室戸岬漁港でショアジギングをしましたが、ノーバイト

まだ、青物の回遊には早かったか??

その帰り、11:00~14:00に安芸のサーフでライトショアジギングをしました。これもまた、ノーバイト

どうしても、魚の顔が見たくて、17:00~20:30にいつもの宇佐へ行って、アジングをしました。


周りが暗くなる前に、漁港に向けてキャスト。

何度かキャストをしたとき、ボトム付近で

コツ


s-DSC_193620170310アジ.jpg



きました!やっと久しぶりのアジです

サイズは18.5cmでした。



このあと、ガシラを1匹追加し、さらにキャストを続けます。


しばらくした後……ロッドが

グンッ

しなります。ドラグが

ジャージャージャー

っと出ます。ロッドが

グングングン

これは、首振りだ!奴に違いない!!

タモですくい上げると…




s-DSC_1939チヌ0310.jpg

やっぱり、チヌでした



s-RIMG016320170310チヌ.jpg



サイズは45cm。前回のチヌよりサイズアップです。

う~ん、アジングタックルでのチヌはやっぱり面白いですね~。



チヌはお刺身で美味しくいただきました

s-DSC_1951刺身.jpg





使用タックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S
リール:ダイワ レブロス 2004
ライン:デュエル ARMORED F+ Pro アジ・メバル150M 0.1号
リーダー:モーリス アジングマスター ショックリーダー 30m 0.6号
ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g
ワーム:34 タープル1.6インチ あまがえる

2017.03.10 23:57 | アジング | トラックバック(-) | コメント(0) |
 2月26日(日)の夕マズメに合わせて15:30~17:30に仁淀川西サーフでライトショアジギングをしました。

河口に向かって移動しながら、しばらくキャストしシャクっていると…

グン!

ロッドの先が曲がりました!!

久しぶりのサーフでの感触です

巻いて巻いて~、だいぶ近づいてきました。ランディング体制をとります。

波打ち際まで来ました。


フッ、ブンッ


一気にテンションが抜け、ルアーが後ろに跳びましたーーー

やっちゃいました、波打ち際でのランディングミスです。丸い魚体だったので、エバかタイ系の気がします。

残念です。久しぶりのサーフでのヒットに焦りがあったのが原因です。



気を取り直して、夜(18:30~21:00)はいつもの所でアジングです。

コッ、コン

ロッドが少し曲がりました!アジか?アジか?と期待して、リトリーブしますがアジのような引きはありません。

上がってきたのは


s-DSC_1897ガシラ20170226.jpg



15cmのガシラです。少し小さいですが…、サビキで釣った事はありますがルアーでは初めてです

さて、アジを狙ってどんどんキャストです。

しばらくすると、ドシッと重さがロッドにかかりました。

もしや?また?

リトリーブを開始するとすぐにドラグが

ギャーギャー

っと鳴りました。きっとあの魚に違いない。

タックルは前回と同じアジング用です。ラインはエステル0.3号なので、ここからは慎重なやり取りです。

走らせてはドラグを1カチ締め、また走らせては1カチ締め、切れそうになると1カチ緩めの繰り返しです。


今回は、前回の反省でタモを用意しています。しばらくやり取りして、ランディングに成功しました


上がってきたのは…


s-RIMG0133チヌ20170226.jpg


s-RIMG0134チヌ20170226.jpg



やはり、チヌ(クロダイ)
40cmのまるまるしたサイズでした。

スーパーライトタックルなので、引きがかなり楽しいです。


s-DSC_1900ガシラ揚げ20170226.jpg



s-DSC_1902チヌ揚げ20170226.jpg



s-DSC_1898刺身20170226.jpg



ガシラは唐揚げ、チヌは唐揚げと刺身でおいしくいただきました





使用タックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S

リール:ダイワ レブロス 2004
ライン:サンライン 鯵の糸 エステル 240m 0.3号
リーダー:モーリス アジングマスター ショックリーダー 30m 0.6号
ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g
ワーム:34 タープル1.6インチ あまがえる

2017.02.26 22:59 | アジング | トラックバック(-) | コメント(0) |
 1月末から2月中旬までのアジング釣行の記録をまず書いておきます。

1月27日、18:30~20:00宇佐はイシモチ×2
1月31日、18:30~19:30吉川漁港はヨコスジイシモチ×1←セイゴねらいはダメでしたがボイルが多数ありました。
2月1日、18:30~19:30宇佐はヨコスジイシモチ×1
2月8日、18:30~19:30吉川漁港はノーバイト
2月10日、18:30~20:30宇佐はアタリ1回

と、まったく釣果は出ずお約束のイシモチ君だけが楽しませてくれる事が続きました…



23日の18:30~20:30に宇佐へアジングに行きました。アジングは2週間ぶりの釣行です。

いつもの場所から少し変えて、常夜灯下から湾に向かってアジングしてみることにしました。

最近はまったくアジが釣れていないので、アジが来ないかなぁ~っと期待しながらのキャストをしました。



ゆっくり2回転リトリーブ、2回トゥイッチを繰り返していると…リトリーブができなくなり……

根掛かり??

あーーーー、またジグヘッド&ワームが~


っで、ロッドをグイッと上げたとたん、ギャーーーギャーーーとドラグが一気に出始めました


根掛かりではない。生命反応アリです


アジを想定してのゆるゆるのドラグ設定でしたが、このドラグの出方は初めてです。

アジではない。何か違う魚が……


ここからは、ドラグの調整を慎重にすることにしました。なんせメインラインがエステル0.3号ですので無理をするとすぐに切れます。

少し巻いては、ジャーージャーー

1カチ締める、巻く巻く、ジャーージャーー

まだ厳しい、1カチ締める、巻く巻く、ジャーージャーー。まだ出る。

何度かこのくり返しをしていると、やっとのことで魚が浮いてきたようです。



壁から顔をのぞかせて、魚を確認しました。



丸くて大きい。おおっ、チヌ(クロダイ)


やばい~、ぜーったい抜き上げは無理です。そしてタモは持ってきていない…。



あっ、車にはタモがあった。う~ん、車までどうやって行こう



車まで100m位距離があるので、ロッドを固定して走ると、その間に壁でラインがこすれてブレイクする可能性大!

そこで僕がやろうとしたのは、魚を浮かしたまま少しでも車に近づこうという作戦でした。



下図のように、チヌに何度か潜られながらも時間をゆ~~っくりかけながら、何とか何とか車の近くまで行くことができました。


s-チヌランディング
 
次は、車までどうやって行こうか?

おお!?船を止めるやつ(繋留用ボラード)にロープが!もうこれしかない。

一瞬、このロープにロッドをからめ(ラインがこすらないように)、車に走りました!



タモ投入成功!上がってきたのは……


s-DSC_1887チヌ
 
おなかが膨れたなかなか良型のチヌです



s-RIMG0126チヌ20170223.jpg

 

自宅でサイズ測定すると、約40cmありました。



初めてのチヌです。結構憧れていました。

アジングタックルでよくとれたと自分でも驚いています!



チヌってかっこいいですねぇ




このチヌは、お刺身と揚げ物にして頂きました。お刺身はもっちりしていて甘みがあって、とても美味しかったです


s-DSC_1890刺身 


 s-DSC_1893天ぷら






使用タックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S

リール:ダイワ レブロス 2004
ライン:サンライン 鯵の糸 エステル 240m 0.3号
リーダー:モーリス アジングマスター ショックリーダー 30m 0.6号

ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g
ワーム:アジ職人 アジマスト 1.6" / 43mm パールグロウ(夜光)
2017.02.23 23:34 | アジング | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |