ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

6月19日の夕方に、仁淀川河口の西側サーフに、ショアジギングに行きました。


まだまだ釣り方がよくわからないので、ネットや本で調べた事を、試して練習することが目標の釣行です。


練習しているとロッドが、ほんの少しククッとなり、リールを巻きました。


上がってきたのは……


22cmのワカナゴ(ブリの幼魚)でした。

ワカナ20160619

実は釣った時には何という魚か全くわかりませんでした。そのくらい素人です。

とっても小さいですが、初めての青物で、ここから少しずつ「青物」に興味がわいてきました……



使用タックル
ロッド:シマノ ソルティーアドバンス S906ML

リール:ダイワ フリームス 3012H
ライン:よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.0号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)

2016.06.19 20:13 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |
まだまだ釣り方が分からないため、ネットでいろいろ調べていると、「SHIMANO TV 公式チャンネル」を発見し、その中に「#200 サーフの熱きターゲット! 高知県の良型ヒラメ」という動画を見つけました!

そこに映っていた、堀田光哉さんが立っているサーフに行ってみたい!と思い、6月5日の夕方、香南市の岸本サーフに行ってみました。

この日のサーフは、大荒れで、濁りがあり、波がかなり高かったです。
ウェーディングには気をつけながら、ルアーを投げました。ただ巻きのみです。

いろんな方向にルアーを投げるのですが、風の影響もありとてもやりにくかったです。

しばらく投げていると、一気にドラグがチリチリチリ、ギャーと鳴り、必死にリールを巻きました(まだドラグ調整が良くわかってなかったです…)。

波が高いこともあり、波打ち際でのランディングは慎重に、ズリ上げました。上がってきたのは

キビレ20160605

41cmのキビレです。

このキビレは引きがかなり強かったように思います。この日は、この1匹だけで、塩焼きにしておいしくいただきました


使用タックル
ロッド:シマノ ソルティーアドバンス S906ML
リール:ダイワ フリームス 3012H
ライン:よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.0号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:DUOビーチウォーカー アクシオン ゴールドラッシュ

2016.06.05 21:00 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |