ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

14日(火)の仕事終わりに、東部漁港目指して職場を出発しました。
しかし、台風15号が接近中でかなり心配でしたが、翌日の各天気予報では昼前ころから室戸の降水量1mm前後でほとんどない予報。

とりあえず行ってみることにしました。翌日の朝マズメに行けるよう車中泊です。

朝4時前にピカッドーーンと雷とともに大雨暴風が……無理なのか…

そして15日(水)何とか夜明けころには雷は止んで、雨と風だけに…ポイントに行くことにしてショアジギング決行です!

5:30にキャスト開始。数投してすぐ反応がありました!

2回目の着底直後にすぐアタリが!乗らなかったため誘いをかけて再度フリーフォールで着底からの14シャクリ目で

グンッ

HITしました!っが足元まで来て魚体(きっとネイリです)が見えたかと思ったところでフックアウト~

気を取り直してすぐに次の反応がありました。3回目の着底後すぐに~

ゴンッ

HITです。今回はネットイン成功でキャッチできたのは~

40cmのネイリ(カンパチ)

それからすぐに、39cmのネイリも抜き上げキャッチ成功。

朝の時合が終わったのか、ここからしばらく反応がなかったです。

このように波もなく、天気も予報通り(想像以上に)回復し、雨風も止み日差しがうっすら出てきました。

9時過ぎでした、フルキャストからの着底後8シャクリ目で

ゴン

そんなに引きは強くなく、難なく足元まで来たところで~ドラグが鳴り突然テトラに潜ろうと走り出しました…ヒラマサ?

ラインブレイク防止のため、ベールを返したりしながらやりとりし、ネットイン成功!

おおっ!これは初めての魚、50cmのハガツオです!やりました

この後すぐネイリHITしましたが、足元で波に紛れてテトラの奥に…回収不能となり…強引に引っ張るとフックアウトかつリーダーがズタズタに…

1時間後、シャクっているとコンとアタリがあるも乗らず、すぐ誘いを入れると追い食いしHIT

38cmのネイリでした!

また1時間後、キャスト後の着底から20シャクリ目でHIT

39cmのネイリ。ほとんどはボトム付近でHITするのですが、今回は表層近くでのHITにびっくりです。

12時過ぎに、キャスト後の着底から20シャクリ目でHIT

足元まで寄せてネットインというところで、もたついているとカップルで様子を見に来られた方が、ネットを手伝ってくれてネットイン成功!キャッチできたのは~

44cmのハマチでした!

ネットを手伝ってくれたお兄さん、ありがとうございましたm(_ _)m

この後すぐ30cmのネイリをキャッチできました。

このあとも、キャストをするごとに何かがちょっかいを出してきているようなアタリが何度かあったので、もう少し粘れば何匹か釣れそうな雰囲気でしたが、食べきれそうもないし、疲れもあり12時半過ぎに納竿としました。

この日は台風による荒れた天気も心配するほどのことは無く、日焼けをするくらいの天気でした。
釣果としてはネイリ×7HIT(うち2フックアウト5キャッチ)、ハガツオ×1ハマチ×1ダツ×1(フックアウト)となり大変満足できたものとなりました

後日、この魚たちの食レポしたいと思います

使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 300m 2.5号
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグ レベル 60g(ピンクグロー、ブルピン)

2018.08.16 09:11 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(6) |

またまた好釣果ですね
自分も13日に東部でハガツオGETしました
刺身、タタキ、なめろう、はらんぼの塩焼きにしました。美味でしたよ(^。^)

2018.08.16 12:57 URL | はまちゃん #- [ 編集 ]

!! なかなかやってますね(⌒∇⌒)

私の方は沖磯釣行するも不完全燃焼でした(笑)
ハガツオ美味しいですよ!

2018.08.16 14:18 URL | かかし #- [ 編集 ]

はまちゃんさん、いつもコメントありがとうございます!

はまちゃんさんもハガツオGETしましたか!おめでとうございます!!
やっぱり美味しいようですね(^^)

今回は食べておいしい魚が釣れましたのでこれから食べるのが楽しみです。

2018.08.16 15:35 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

かかしさん、いつもコメントありがとうございます!

ショアから釣れる魚は、かかしさんの行かれている西部と比べて、東部は魚が一回り小さい気がします…(僕の釣っている範囲での勝手な判断ですが…)

今回は食べておいしい魚がそろったので、料理が楽しみです!

2018.08.16 15:39 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

こんばんは。

おお、またまた、またまたやってますねえ!!
そこの堤防、絶好調やね!!
15・16日は連休やったのに、釣りも漁もできんまま終わったです(><)
来月初めころ、椎名の突堤に行ってみたいなあと・・・
釣りよりも、「廃校水族館」見学したいので^^;

2018.08.16 21:25 URL | たあさん #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもコメントありがとうございます。

この日は台風の影響なのかネイリが好調でした。
最初は一人でしたがあとから来たお若い青年は、来てすぐハマチを釣ってました…(^^;)

実は僕も息子を「廃校水族館」に連れて行ってあげたいのですが、東部に行くと釣り欲求がウズウズしそうで……

2018.08.17 00:40 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]