ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

金・土・日は三連休でしたが、皆さんいかが過ごされたでしょうか?

さて、僕はというと…金曜日の朝寒かったですが頑張って早起きし、6時にはいつものサーフに到着。

ウェーダー履いてポイントに到着。キャスト開始しました。

狙いはもちろん、ヒ・ラ・メ!

っが、まったくアタリも何にも無し

3時間弱で納竿としました…。

サーフには数名ショアジギングしている人がいましたが、皆さん帰るのが早いですねぇ~。

1時間くらいたった時にはほとんどアングラーはいなくなっていました

何とか釣果が欲しく、昼休憩後夕マズメに向けての時間で再度同じポイントに立ったのは14時過ぎでした。

しばらくアタリがなく、つらいなぁと思いながらルアーを回収していた時です。

ゴン

HITです少し引きますが重くはない…

ずり上げてみると~

1年ぶりのサゴシでした!

サイズは49cm~!

HITがあったのは先日のヒラメとほとんど同じ所で、波打ち際に近いかけあがりでパクっといったようです。

このHITルアーは「マリアのムーチョ35gイカナゴグロー」で、先日のヒラメもこのルアーでして、サーフではかなりのHIT率なんですが…
残念ながら、とっくに廃盤となっていましてもう買うことができません…

数本ストック買っていますが、いつまでもつやら…

さて、土曜日は釣行無しで、日曜日。

朝はきつかったので、昼からの釣行です。車検に出してある車の引き取りもあるので制限時間は16時前まで!

キャスト開始は13時前。

またまた、同じく波打ち際で~

コツ

小さなアタリが

17cmの小さな小さなGT(エバ(メッキ))でした。

ルアーは「ブリーデン メタルマル28gブルーイワシ」でよく釣れると言われていて持ってはいたものの初釣果でした。

この魚はリリース。

しばらく反応が無かったのでルアーチェンジしてキャストすると~

コン

ずり上がってきたのは~

フロントフックがっちりの、小さなエバ

サイズアップの21cm。このお魚もリリース。

エバは30cm超えてくるとライトタックルでの引きが楽しめるので、大きくなっての再会を楽しみにします

この後頑張っては見たものの、波が上げ潮でかつ波足がかなり長くなり、風も向かい風でやり難さがあったので、15時半には納竿としました。

サーフでの釣行は天候など自然の影響を受けやすいので難しさがありますね

使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 106ML・Q
リール:シマノ 15 ストラディック(STRADIC) 4000HGM
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマン X8 1.2号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:マリア ムーチョ・ルチアAH 35g (イカナゴグロー、ブルピン)、ブリーデン メタルマル28g(ブルーイワシ)
2018.11.26 09:23 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(6) |

順調にサーフ出撃を重ねてますね〜、釣果があって羨ましいかぎりです(^^)
連休は2度サーフに行きましたがエソと手のひらソゲのみでした。
メタルマルは自分も愛用しています。出番が多い分ロストも多いので、無くしたら即買い足してますよ。

2018.11.26 19:31 URL | chanハマ #- [ 編集 ]

chanハマさん、いつもコメントありがとうございます!

ここ最近は何とか釣果が出ていますが、いつもボトムを攻めればいいのか中層~表層も責めたらいいのか悩んで、ジグの操作がチグハグになってしまいます…

メタルマル良さそうですね。今度40g発売したようなので使ってみようかなぁ~

2018.11.26 20:28 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

こんばんは。

サーフでの釣果、いいですね^^
こちらも行くには行くんですが、本命は釣れず・・・
最近はサーフから沖の船見ながら、爆釣の妄想に取りつかれてます^^;

2018.11.26 23:59 URL | たあさん #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもコメントありがとうございます!

12月もオフショア忙しそうで!?うらやましいですぅ~

サーフは釣れないときは本当に全く反応なしで…
大博打みたいなもんですが…

いつかはサーフブリ、座布団ヒラメを!と思って通ってしまいます(^^;)

2018.11.27 13:20 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

お疲れ様です(⌒∇⌒)

サ-フならこれから鰤ですね(^▽^)
オオニベもマズメ時や夜間に狙えますよ

僕の方は、イカ釣りに行ってますが、
なぜかハマチ釣ったりしてます(笑)

由良半島のハマチもそろそろ型がよくなって来てるので

12月に一回予定立ててみます。
候補としては、1日・9日・16日
で考えておいてください(^▽^)

2018.11.28 08:57 URL | かかし #- [ 編集 ]

かかしさん、いつもコメントありがとうございます!

烏賊侍がハマチ侍になってるなんて!
青物まだまだいけてるんですねぇ~。相変わらずの釣果ですね!!

ニベ、1度だけまぐれで釣れましたが狙えるんですね~

12月沖磯楽しみです。メジロ~ブリいってみたい~~

2018.11.28 13:51 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]