ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

1月11日(金)の仕事帰り、ガシラ狙いで宇佐の漁港へ行きました。
s-DSC_2805ガシラ 20190113(1).jpg

アジングタックルで20cm位のガシラ釣れました。
お腹がパンパンで黒っぽい卵らしきものが出ています…

調べて初めて知りましたが、これって卵ではなく稚魚なんですね…次から海に帰してあげよう…

この日はあと1匹追加して終了です。

13日(月)に息子もガシラ釣りたいと、同じ漁港へ行きました!
しばらくして息子が
s-DSC_2805ガシラ 20190113(2).jpg

25cm位のガシラを釣りました!
僕も少し小さめのガシラを2匹追加。

別の漁港へ移動し再開。

一投目で、10cmくらいの小さなガシラパクッ
これはリリース。

すると、納竿して帰っていたおじさんが

「これいらんかえ?」

バケツに大きなガシラが2匹!

ありがたく頂き、夕食のおかずに
s-DSC_2805ガシラ 20190113(3).jpg s-DSC_2805ガシラ 20190113(4).jpg s-DSC_2805ガシラ 20190113(5).jpg

素揚げ、塩焼き、煮付けで食べました。
身がフワフワでとても美味しかったです~

最近はこんな小物ねらって遊んでいます…

月末オフショアデビューが楽しみです。
天候だけが心配だなぁ…

使用タックル
ロッド:ダイワ 月下美人 AJING 74L−S
リール:ダイワ '17エクセラー 2004H
ライン:デュエル ARMORED F+ Pro アジ・メバル150M 0.1号
リーダー:月下美人 リーダー 30m 5LB
ジグヘッド:1.0g

息子のタックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S
リール:ダイワ レブロス 2004
リーダー:月下美人 リーダー 30m 5LB
ジグヘッド:月下美人SWライトジグヘッドSS 1.0g

2019.01.16 13:02 | アジング | トラックバック(-) | コメント(6) |

息子さんとの釣り、羨ましいです。
我が息子に釣りを誘いますが、インドア派のため、一緒に行ってくれません。
ガシラも美味しそうですね。🐟

2019.01.16 21:13 URL | 沖田 #- [ 編集 ]

沖田さん、いつもコメントありがとうございます!

どっちかというと我が子もインドアかも。
だから色々無理やり連れてってますi-278

船に乗ってタイを釣りたいそうなので、いつか行ってみたいです~
まぁ、まだ僕もオフショアデビューできてませんから…i-229

2019.01.16 21:43 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

こんばんは。

ガシラ、いいですね^^
自分もよく桂浜のテトラからキビナゴ落として釣ってた時期がありました。ベラとかヒダリマキもよく釣れてましたが^^;
月末、天気が良ければいいですね。ガシラの大きいの釣りましょう!!

2019.01.16 23:11 URL | たあさん #- [ 編集 ]

あいかわらず美味しそうな料理ですねー
自分も最近はすっかりライトゲーマーというかアジンガーになってます。
アジが少し渋くなってきたのでそろそろサーフかなとは思っているのですが……
自分は2月初めにオフショアデビュー予定です。
お互い良い釣果に恵まれるといいですね(^^)

2019.01.17 03:19 URL | chanハマ #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもコメントありがとうございます!

最近時間が合わないのと、起きれないのと、寒いのとでサーフから足が遠のいています…(T T)

月末、大きいガシラ釣りたいですぅ~!

2019.01.17 08:07 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

chanハマさん、いつもコメントありがとうございます!

アジングいいですねぇ~!!僕も最初はアジングするつもりでタックルそろえ2年前にはアジ釣れたんですが…

アジ難しいので、最近はガシリングになっています…(^ ^;)

しかし、相変わらず釣行スケジュールがchanハマさんとソックリですねぇ~(^^)/

お互いオフショアがんばりましょう!!

2019.01.17 08:13 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]