ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

27日(日)に、やっとオフショアデビューできました

お世話になったのは、「海人丸」さんです。

昨年からたあさんにお声をかけていただいて、何度かオフショア計画していただいていましたが、天候不順でなかなかデビューできなかったのでとうとうこの日が来たかという感じです…。

今回は、県外からの3名もご一緒する予定でしたが、積雪のため高速道路がストップ!
結局、県内組の4名で7時に出発となりました!

とにかく、僕の一番の心配事は……船酔い

もともと、乗り物に強くないので、デッキに出たときの揺れに、ジェットコースターに乗る前のように心臓がバクバク。。。

薬はちゃんと飲んでいるので大丈夫だと言い聞かせ、釣行開始!

たあさんからお借りしたベイトタックルに、ジグサビキをセットしキビナゴを付けて餌釣りからスタート~!
ベイトタックル初めて使うもんで、操作を一から教えてもらい、船頭さんからは餌の釣り方を色々アドバイスしていただきながら釣りました。

最初は、アタリがよくわからなかったものの、ポイント移動後にHIT~!

37cm位のマハタが釣れました

その後すぐに~竿先がピクピク
HITしました!

なかなか、重いよ~っと感じながら上げてみると~

35cmのカイワリと一回り小さなカイワリのダブルHITでした!

この後小さい魚は釣れますが、スロージギングしている隣の方とお祭りしたり、たあさんさんとお祭りしたりと…お祭り男になってしまいました…
皆さんすみませんでした…。

時々スロージギングしましたがHITは無く、ほとんどの時間は餌釣りをしました。

しかし、水深90mからポイント移動のための回収がめちゃくちゃ疲れますねぇ~

納竿前に、ジグで通していた方に大きな魚がHIT!
80cm位の大ニベが釣れました!スゴイなぁ~

この大ニベ、食べきれないのでということで頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

15時に納竿となり、漁港へ。
たあさんのクーラーBOXにはいろんな色の魚が入っており、カラフルでした

僕の他の魚は
↑これ。ガシラやらアオハタやら釣れていますが…サイズが小さいですねぇ

ただ、今回は「ルアーで釣りましょう!」にはなっていません
釣果はすべて、キビナゴの餌釣りです

あっ、そうそう一番していた船酔いは~まーーったくしなかったです
酔い止め薬パワーはすごい!!

船酔いが無く、釣果もあったんで楽しく過ごせました~(お祭りだけが…)

料理写真を撮ることを忘れてしまったのですが…

大ニベはフライにして残りは冷凍保存。

カイワリは塩焼きとお刺身でおいしく頂きました。
刺身は脂がのっていてとても美味しかったです~
写真撮ることを忘れてしまった…

ガシラは素揚げで、安定の美味しさです。

ハタ類は数日寝かせて、鍋で頂きたいと思います

船釣り初ということで、いろいろ親切に教えてくださった船頭さん、何度かオフショアさそってくれたたあさんに感謝、感謝です~m(_ _)m

次はオフショアでジグをシャクってシャクって釣果を出したいです。

2019.01.28 16:33 | オフショア | トラックバック(-) | コメント(8) |

オフショアデビューおめでとう🎉
なかなか楽しそうな釣りでしたね。
次回はビックヒットに期待ですね❗️
あー、自分も釣り行きたいなぁー👓

2019.01.28 21:29 URL | 沖田 #- [ 編集 ]

沖田さん、いつもコメントありがとうございます!

やっと行けましたよ~
ルアーでは釣れませんでしたが、これはこれで楽しかったです(^^)

魚の活性が上がってくる季節がが待ち遠しいです~

2019.01.28 21:37 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

こんばんは。

初のオフショア釣行、お疲れさん!!
相変わらずスロージギングに徹することができずに、あれこれやってしまういつもの釣り方になっちゃいますね・・・
5月か6月に、愛南の遊漁船でジギングに徹して行ってみようかとも思いよります^^
高知沖も暖かくなったらタイラバでも結構あたりがでるんで、ジギングよりも楽しめるかもよ!?
ぜひまた行きましょう!!
追伸:「たあさん」でいいですよ^^;

2019.01.28 23:59 URL | たあさん #- [ 編集 ]

オフショアデビューおめでとうございます
今回も美味しそうな釣果でよかったですねー(^^)
自分のオフショアデビューは流れてしまいました。2ヶ月ぐらいほぼアジングだけなので飽きてきたのですが……(^^;)
自分もマハタの鍋を食べたいです。

2019.01.29 02:38 URL | chanハマ #- [ 編集 ]

たあさん、いつもコメントありがとうございます!

愛南のジギングいいですねぇ~。僕も日程が合ったら行きたいです!!
実は、タイラバって気になっています。小学生の息子も一緒にできそうな気がして…。
何よりもタイ釣ったことないですし、美味しいですもんねぇ(^^)

2019.01.29 08:25 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

chanハマさん、いつもコメントありがとうございます!

ありがとうございます、やっと船乗れました(^^)
小さめの魚が多かったですが、美味しい魚たちで良かったです。

chanハマさんオフショアデビュー残念ですが、行けたときにはぜひ情報教えてください。

ところでアジング釣れていますか?
僕はポイントがダメなのか、ぜんぜん釣れません(^^;)
釣行回数も少ないですが…

2019.01.29 08:34 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

浦戸アジングですが1月前半の爆発力は無くなりましたがポツポツは釣れますよ。
ポイントが遠い時は自分のタックルでは手も足も出ないんですけどね。
それでも手前に来た時に2、3匹釣って酒のあてにしてます。
アジング2年目なので難しい事は出来ませんが夜な夜なポイントには通ってます(^^;)

2019.01.29 14:00 URL | chanハマ #- [ 編集 ]

chanハマさん、返信わざわざありがとうございます!

浦戸ですか…いいですねぇ。
ちょうどいい釣果で酒の肴にできるなんて!

2年前には宇佐でアジ釣れていましたが、今年はまだです…

もうすぐ暖かくなってきますので、それまでエネルギー貯めておきましょう!!

2019.01.29 22:09 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]