ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

皆さんお久しぶりの更新ですが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私事ですが…3月末の人事異動で今までとは全く違った仕事になり、なかなか釣りにも行けず…

一度東部漁港へ行ったものの何の反応もなし。

気が付けば10連休のゴールデンウイークです…

5月4日(土)に、息子が船に乗ってみたいということで…宇佐の中堤防に行ってきました!

宇佐中堤防20190504 (1).jpg

息子はサビキでアジ子、サバ子狙い。僕は本格的に初めてイソメでキス狙いです。

中堤防は家族で結構にぎわっていましたが南に先端付近に陣取り早速釣行開始です。

息子は最初はちょっとの釣果で退屈しつつありましたが、上げ潮になると入れ食い状態で…

宇佐中堤防20190504 (2).jpg

宇佐中堤防20190504 (4).jpg
息子一人でサバ子46匹釣りました~

その合間に僕はキス釣りでしたが、息子が「魚取って~」やら「エサ入れて~」やらで集中できず…

結果は~
宇佐中堤防20190504 (3).jpg

17cmを最大に6匹のキスを釣ることができました~

実はキス初めて釣りました…ルアーでは無いですがちょっぴりうれしいですね

このキス釣りしているときに、息子の相手のため置き竿をしていたところ…

仕掛けを回収しているときにドーーーンという重みが…

海藻が多かったため、またかぁっと思いリトリーブしてくると~

な、なんと

宇佐中堤防20190504 (5).jpg
タコが釣れちゃいました

もちろん初物です!!

これには息子も大喜びで、いい思い出となりました。

キスは天ぷらで頂きましたが、ふっくらで良い味していました。

サバ子は唐揚げで美味しくいただき、タコはタコごはんとたこ焼きで食べました。

日本産タコ、身がしっかりしており味が濃い。最高です!

宇佐の堤防には、また上がってみたいですね。
2019.05.09 00:39 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(8) |

こんにちは。

先日はお疲れさんでした^^
宇佐の中提、なつかしいなあ。数年前まではよく行ってましたが、サーフと船がメインになってからはご無沙汰です^^;
サバコもフカセ釣りではとんだ外道ですが、ファミリーフィッシングでは上等の獲物。南蛮漬けとか、さっとボイルして干していただくのも美味。
そこ、夏から秋にはカマスも釣れて楽しめるんで、また親子で行ってくださいね!!

2019.05.09 09:31 URL | #- [ 編集 ]

タコいいですね〜
天然の国産ものは美味いですよー
よく食べるスーパーのアフリカ産タコがタコっぽい物に思えてしまいます

2019.05.09 22:03 URL | chanハマ #- [ 編集 ]

たあさん、いつもコメントありがとうございます!

数釣りができる季節は、子供にはぴったりですね!
夏からはカマスが釣れるんですね~

また息子を誘って行ってみよう~!
僕はジグ投げてみようかな(^^)

2019.05.09 22:42 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

chanハマさん、いつもコメントありがとうございます!

こちらは久しぶりの更新でしたが、chanハマさんは釣りに行かれてたでしょうか?

タコは本当に美味しくてびっくりしました!
もう一度釣ろうと思ってもよくわからないからなぁ~(^^;)

2019.05.09 22:45 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

お疲れ様です(⌒∇⌒)

ファミリーフィッシングも良いもんですよ(^▽^)/

宇佐の一文字や中堤は昔よく行ってました。
結構なサイズのハマチやカンパチも狙えますし

イカ、タコも結構着いてますから楽しい場所です

僕も仕事に忙殺されてましたが、ようやく予定を立てれるようになりました

今週は肩慣らしのつもりで頑張りましょう!

2019.05.10 11:29 URL | かかし #- [ 編集 ]

かかしさん、いつもコメントありがとうございます!

宇佐でもカンパチ釣れるんですね~
夏にまた息子を誘って行ってみようかな(^^)

日曜日よろしくお願いします。
久しぶりの沖磯でワクワクしています~!

2019.05.10 23:13 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

お久しぶりです。釣りに行けないくらい忙しいのではと思っていましたが、よかったです。キスいいですよね。私も4月に行って二桁釣果ありました。餌つりもいいものでしょ。

2019.05.11 22:24 URL | 沖田 #- [ 編集 ]

沖田さん、いつもコメントありがとうございます!

仕事は休日は休日できっちり休めています(^^)
キス二桁、さすが沖田さん!

おいしいしまた釣りたいですぅ~

2019.05.12 23:18 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]