ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

 1月2日に、徳島に行ったついでにアジングしてみました。

最初に考えていたポイントはマリンピア周辺でしたが、常夜灯を見つけることができず、夜釣りをしている人がいるという場所を教えてもらったので、そちらに行くことにしました。

ポイントは、沖洲川でモスバーガー 徳島末広ベイサイド店近くの常夜灯のあるところで釣行です。

川には、シラス?漁の船が、一定間隔で上ったり下ったりしていましたので、船が来ていないうちにジグヘッドをキャストし、船が近づくと、すぐ回収のくり返しです。

漁船は、かなり明るいライトを川面に照らしていましたので、のぞいてみるとそこそこサイズの魚がたくさん泳いでいました


川の流れがあり、かなり難しかったですが…数投目…

コココンッ、あたりがありました!すぐに巻いて引き上げると…



なんと、なんと、アジではなくメバルです


高知では、メバルにほとんど出会うことができないので、かなりうれしかったです

ライトに照らされていた魚影はメバルだったのかなんだったのかはわかりませんが、この日は1時間程度の釣行で5ヒットうち2バラシ3キャッチでした。



メバル20170102 




家に帰って、捌こうとすると最後に釣ったメバルはまだ生きており、ビタビタ跳ねる元気もありました

2時間以上氷水に使っていたにもかかわらず、なんという生命力の強さ!



このメバルたちは、唐揚げにしましたが、初めて頂くメバル。とっても身がふっくらしていてめちゃくちゃおいしかったです~




使用タックル
ロッド:ダイワ アジング X 68L−S

リール:ダイワ レブロス 2004
ライン:サンライン 鯵の糸 エステル 240m 0.3号
リーダー:モーリス アジングマスター ショックリーダー 30m 0.6号


2017.01.02 23:13 | アジング | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |