ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

2日の15:30~19:30の夕マズメに合わせて、先日のリベンジをしようと思い、いつものサーフに行ってきました。

前回の釣行と比べて、海の状況があまり良くありません…。

少し濁りがあるのと、波打ち際にたくさんの海藻が漂ってきていました。


 s-RIMG0308海藻.jpg


キャスト→しゃくる→コン→合わせる→海藻

キャスト→しゃくる→コン→合わせる→海藻


の繰り返しで、ほとんどアワセの練習と海の海藻掃除になっていました。



何度かキャストを繰り返したとき、そろそろ回収かな~というタイミングでのルアーの着底を待っていたところ


ゴンッ


また海藻か~???っと思った瞬間、ロッドが


グググググ


と曲がり、ドラグが


ジジジジジ


と出始めました!


生命反応があるので、これは海藻ではなく、魚だ!


上手くランディングも成功し、上がってきたのは…




s-RIMG0303ロウニンアジ.jpg


s-RIMG0305ロウニンアジ.jpg


40cmのエバ(ロウニンアジ)でした


今までの最高は、34cmでしたので、自己記録更新です!!


小さくてもロウニンアジの引きは強烈ですが、このサイズになると、かなりの引きで面白かったです。ルアーは後ろから喉奥までパックリ食べられていました。



この後、ワカナの追加もなく、日没に合わせて納竿としました。




使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 106ML・Q
リール:シマノ 15 ストラディック(STRADIC) 4000HGM
ライン:よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.2号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:マリア ムーチョ・ルチアAH 35g (イカナゴグロー)

2017.06.04 08:48 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |