ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

10日、11日に久しぶりに朝マズメに合わせて、いつものサーフへ行ってきました。

10日は、4:00~7:20にライトショアジギング。

最初のうちは、まったくジグに反応なし。

周囲が明るくなり始めてから、

コココン

っと、アタリが出てきだしました。


カマスです!


この日は回遊に当たったのか、キャストするとジグの着底までに何回もアタリが出ます。

アワセを入れますが、なかなかヒットまでには持ち込めません。


何回目かのキャストの時、コココンッというあたりで、アワセを入れるとフッとロッドが軽くなりました。

巻いて確認すると…、リーダーがズタズタで切れていました


リーダーチェックを怠ったのがダメでした…お気に入りのジグ(マリア ムーチョ・ルチアAH 35g スーパーグロー)をロストしました

このジグはモデルチェンジ後、グロー系のカラー設定が今のところなくて、高知の店頭でも最近在庫がなく、なかなか入手できないのが残念です


リーダーを組み直して、キャストしましたが、カマスの群れはどこかに行ってしまったようです…


この日の釣果は、カマス4匹。サイズは25cmが最大で今までのカマスより少しサイズアップです。身の張りもよく、塩焼きでおいしくいただきました


s-RIMG0328カマス.jpg



11日は、4:30~7:00にライトショアジギング。

昨日より状況が悪いです。カマスやワカナの群れにも遭遇できませんでした。

15cmほどのカマスが2匹キャッチできました。

魚の反応は、この2匹のみ。


う~ん、ショアジギングを始めての1年余り、どうも僕は朝マヅメが得意ではないです。1月3日にヒラメを釣った日前後以外の釣果はほとんど夕マズメ。まぁ~、釣行回数も夕マズメが多いから、こんな気持ちになるんでしょうけど…。


でも、もう少し暑くなってきたら、頑張って朝マズメに室戸の方へ、青物、シイラ狙いのショアジギングに行きたいです。



使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 106ML・Q
リール:シマノ 15 ストラディック(STRADIC) 4000HGM
ライン:よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.2号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:マリア ムーチョ・ルチアAH 35g (スーパーグロー)

2017.06.12 18:32 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |