ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

23日、午前中に到着できるように出発しました。

行きの車中では、メタルバスター(釣りビジョン)のOPである、「In the City/Madness」を聴きながら気分を盛り上げ、室戸に到着。

荷物をまとめて、先端まで移動です。
(これが結構距離が長くて、特に暑い時はつらい

3月から月1回は、ここにきていましたが水温の関係か、まだ青物の回遊も少なく釣果無しでした。

離岸堤のHPでは、6月に入ってポツポツ青物の釣果が出てきだしたので、室戸岬漁港も少し期待をして……

11:00からショアジギング開始。

1投目は、肩を痛めないように、フルキャストはせず軽めにキャストをしました。

着底からワンピッチジャーク、フリーフォールから着底をとってワンピッチジャークを始めた途端

ゴン

ロッドがグイッと曲がりました!1投目からHITです

根に走られないようにドラグはがっちり締めているので、ゴリ巻きゴリ巻き

ネイリです!

足元まで寄せてきましたが…ここで、タモ入れがうまくできず、テトラに潜られてしまいました

(過去抜き揚げで何回かポロッと逃がしたので、小さくてもキャッチ優先でタモ使っています)

さすがネイリ。隙があれば根に潜ります

僕はあきらめきれず、いったんベールを返しフリーにして根から出てくるのをじっくりと待ちました。

少しすると、動き出しました!その瞬間、タモはあきらめて、抜き上げました!

何とかキャッチに成功

サイズは35cm。大きくはないですが、室戸ショアジギで久々の釣果なので満足です。

何とかお刺身にできそうなので、お刺身でいただきたいと思います。

この後、午前中はアタリは無くお昼をとりました。

知っておられる方も多いかと思いますが、芸西村の「喜ら功」の唐揚げ弁当です(500円)。

小学校の時からちょいちょい食べていて、結構おいしいお弁当です。

ぜひ、まだ食べたことがない方は、一度食べてみてください。

昼食後、車で少し休憩し、13:30~18:00にかけてキャストしましたが、次のヒットはなかったです。

ただ、17:00頃、300mくらい沖で何匹かのボイルが発生していました。

残念ながら、ルアーが届く距離でも無く、魚がこちらに寄って来ることもなかったのですが、次回に期待ができそうです。

楽しかった1日でしたが、結構疲れました。筋トレが必要か??

24日の夜、ネイリを刺身にして美味しくいただきました

やっぱり、カンパチの刺身は甘味、食感とも美味しいですね。

使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 300m
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグ レベル 60g(ブルピン)

2017.06.24 11:00 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(2) |

ネイリ羨ましいです!
僕も去年から高知に引っ越してきて、ライトショアジギング始めたばっかりです。
更新楽しみに待っています!
お互いがんばりましょう!

2017.07.03 12:00 URL | オピ #- [ 編集 ]

ようこそ、高知へ!
高知は、どこも太平洋に面しているのですべてがポイントとも言えますね。

ネイリは、本当においしいです。目標は60cm。
ライトショアジギング楽しみましょう!

2017.07.03 15:23 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]