ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

9月8日に、いつもの所でショアジギングしてきました。

この日の朝マズメには5人ほどのアングラーがおりました。9月に入り朝晩がかなり涼しくなり、ロッドを振るには良い気候になってきました。

最近は日の出も遅くなり5:30位からキャスト開始です。

シュン、シュン、シュン、ガッ

おっ、HITか?

と期待しましたが、全く引いてくれません…。

早速の根掛かりでした

この時、隣のアングラーさんは何やら1匹釣り上げているのに残念。
システムの組み直しです。

FGノット組み直し、

シュン、シュン、シュン、グンッ

ジリジリジリ…

ドラグが鳴ります

これはいいサイズの魚か?

すると、魚がジャーンプ

シイラでは無かったです…長い魚体がウネウネしてました。

そう、ダツです。

フックアウトして欲しいなぁと思いましたが、がっつり口に掛かっており、なかなか良い引きをします。

ランディングにも手こずり、1mはあろうかという太いダツでした。

s-RIMG0480ダツ.jpg
ロッドがかなり曲がっていたので、見に来られたりしましたが、なんだか恥ずかしく思ってしまいます……

ダツには、海に帰ってもらい、続いてキャスト。


シャクっているときに、コツッという小さいアタリが何度かありましたが、なかなかHITに持ち込めません…


7:00前でした

ゴンッ

やっと、次のHITです!

抜き上げ成功!前回のバラシ病は治った!?

s-RIMG0482ハマチ.jpg
s-RIMG0484ハマチ.jpg
40cmのハマチでした。実はこのサイズのは初めて釣りました
今までワカナサイズだったもので…


それから、少しの間アタリは無く、7:30位に

グンッ

ロッドが曲がります!HITしました!!
引きからして、青物です。抜き上げ成功しました…

s-RIMG0487ハマチ.jpg
s-RIMG0488ハマチ.jpg
38cmのハマチでした。ちょっとサイズダウンですがうれしいですね


この後、しばらく何の反応もなく…、周りのアングラーと情報交換。

徳島や香川、高知のアングラーさんで、徳島から来られたアングラーさんは、スマガツオやハガツオを釣りたいということでした。


この日の朝マヅメは少し渋く、他のアングラーも青物が釣れていない状況でした…


次のHITは9:00前でした。

ガッ

ロッドが曲がり、巻いて巻いて……
足元まで来たところで、魚が最後の抵抗で潜ります

そこで、無念のフックアウト~
この引きは青物。ネイリではなかったかなという感触で残念です

僕はここで、昼休憩をとり午後も頑張ってみることにしました。

13:00過ぎの上げ始めに合わせて釣行再開。
しばらく、何の反応もなく夕マズメ前の16:00位でした。

シュッ、シュッ、シュッ、コンッ

少し小さなアタリがありHITしました!

引きが少し弱いので、何かなぁと思い寄せて抜き上げると…
s-RIMG0491スマガツオ.jpg
s-RIMG0493スマガツオ.jpg
小さいですが30cmのカツオ



s-RIMG0494スマ星.jpg
この黒点は…
おおーースマガツオではないか~

やりました、初魚です(サイズは小さいですが)


この後、17:00前に小さなネイリ(お刺身サイズがよかったですが…)を追加。
s-RIMG0495ネイリ.jpg
s-RIMG0498ネイリ.jpg


それから30分後

ガツッ

HITしました。この引きは青物だ!
抜き上げると…
s-RIMG0501ハマチ.jpg
s-RIMG0503ハマチ.jpg
40cmのハマチ追加です!


その後日没までキャストしましたが反応もなく、18:00過ぎに納竿としました。

今日は全体的に渋い状況で、ただ時間をかけて、じっくりキャストしていた成果かな?と思います。

もっと釣果を上げるには、体力と折れない心が必要で、なかなかしんどいです

昨年のパターンだと、今シーズンのここでのショアジギングもだんだん終盤になってきつつあり、そろそろサーフでのライトショアジギングが恋しくなってきつつあります



ネイリは煮付けで頂きました
s-DSC_2215煮付け.jpg

ハマチはお刺身と塩焼きで頂きました
s-DSC_2217ハマチ刺身.jpg
少し歯ごたえがあり脂の乗りが程よく美味しかったです。

スマガツオはもちろんお刺身で美味しく頂きました
s-DSC_2216スマ刺身.jpg
初めて食べたスマガツオ。本当に絶品です。
モチモチして甘かったです。


使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 2.5号(45Lb)-300m
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグレベル 60g(ピンクグロー、ピンクゴールド)、ショアマサジグロング 70g(イワシ)

2017.09.10 12:25 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |