ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

2月に入ってから、何度か仁淀川河口サーフに、朝マズメ、夕マズメと釣行しましたが、しばらくボウズの連続です…(T_T)

サーフへのショアジギングだけではなく、アジングも何度か行きましたが、コンッという強いあたりがあったものの、フッキングには至らず、ここまでの、2月のアジングはヨコスジイシモチが1匹釣れただけでした。

っで、19日に安芸市のサーフに久しぶりに行ってきました

行って驚いたのが、安芸川の河口が無かったのです…。そして少し沖には、等間隔にブイがプカ~プカ~と浮いていました。

あまり、いい状況ではない中、14時過ぎから17時前までルアーを投げました。

途中で、数十メートル沖でシュババババッという青物らしきボイルが2回ほどあり、狙ってルアーを投入しましたが、まったく反応なく撃沈

帰り間際に、伊尾木川の河口近くで、シャクっていると小さなあたりがコツッとありました。久しぶりの感触だったので、軽いものの、しっかり合わせてリールを巻きました。エソかぁ?と思いながら巻いてくると…上がってきたのは

ウルメイワシ20170219

19cmのウルメイワシでした。ウルメイワシもルアーで釣れるんだぁっと驚きましたが、これを捕食している青物がいるかもと思い、しばらくキャストしましたが、そのあとはノーバイトでした…

このお魚は、塩焼きで美味しくいただきました

使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 106ML・Q

リール:シマノ 15 ストラディック(STRADIC) 4000HGM
ライン:よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.2号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:マリア ムーチョ・ルチアAH 35g スーパーグロー

2017.02.19 23:35 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |