FC2ブログ

ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

18日に、いつものところでショアジギングをしてきました。

今回は前日に職場から仕事帰りに東に向かい、漁港で2時間程度アジングもしてみました。

狙いはもちろんアジですが、以前釣ったハタンポも釣りたいと思い釣行しました。

室戸に着いたときは小雨でしたが、その雨も上がったのですが風が強い…

こんな時は、アジングのような軽いジグではやりにくいのですが、この日は追い風が多かったので糸ふけは出るものの、できないことは無い状況でした。

ジグヘッド1.0gでキャスト!

で、釣果ですが…アジは1匹も釣れず…

s-DSC_2270ハタンポ.jpg
ハタンポが2匹でした。(写真写りが悪くてすみません


この漁港内には、めちゃくちゃ明るい外灯のある所があり、その下ではかなり多くの魚がウヨウヨ泳いでいます。

が、ワームには反応してくれません。


車で仮眠をとった後、テトラ帯に移動。

しかし、ここも爆風が吹いていました。

何度か強風の中ショアジギングしたこともありましたが、今回は1番強い気がします…

この天候&平日ということもあり、僕だけの貸し切り状態。

そんな中5:40からキャスト開始!

ジグの着水は正面に行くのですが、糸ふけをとってジャークすると左45°まで流れて帰ってきます…

突風で竿先が震え、アタリはよくわかりません…


6:40位だったでしょうか、足元のテトラ付近で

シュン、シュン、シュン、グッ!

ロッドが曲がります

根掛り?

少しすると、穂先がプルプル動いて生命反応が

と思った瞬間、リトリーブしても巻き取れない~

まさに根掛り状態…

そう、テトラに潜られたようです。

落ち着いてベールを返し、テンションを緩めて動き出すのを待ちました。

少しすると、ロッドがプルルとなったのでリトリーブ再開!

これは、ネイリか?と期待して抜きあげると…
s-RIMG0560イソマグロ.jpg
??カツオ?歯があるのでハガツオ?

サイズは40㎝で、調べてみると…
s-RIMG0562イソマグロ.jpg
イソマグロのようです。初魚です

残念ながらネイリではなかったですが、10月ショアジギ連敗ストップ。やり取りはあまりできませんでしたが、久しぶりの感触でした


昼食をとって午後もショアジギングしましたが、これ以外の反応は全くなし。

あちらこちらで小さい魚が群れでピチャピチャ跳ねていましたし、ハマチらしい魚が5~6匹くらいで回遊している姿は見れましたが、やはりマイクロベイトパターンを攻略できませんでした


風も強く、雨も降ってきだしたので、15:30に納竿としました。

なんせ、僕一人で暗くなって突風で海に落ちても誰も目撃者がいなく、救助してくれる人もいませんから


そういえば、午後に
s-RIMG0566 船.jpg
海上保安庁?の船が赤い回転灯と点けて近くまで何度も往復するは、ヘリコプターも飛び回るで少しざわついていましたが、19日の高知新聞朝刊に、「室津港で73歳男性釣り中に転落か」という記事が。


僕も早めに切り上げてよかったですが、そもそもこんな天候の日には釣りをするべきでは無かった気がします…



一応、10月ショアジギで釣果が出ましたので(ハマチやネイリではないですが…)、室戸でのショアジギングはこれで一旦休憩にしようと思います。

突発的に、冬のメジロ(ブリ)狙いで行くことはあるかもしれませんが…

これから、寒い季節はサーフでライトショアジギング。

目標はヒラメ、エバ、2度フックアウトさせられた正体不明の大物?、まだ釣ったことのないサゴシ

漁港でアジング。

目標はもちろんアジ。昨年も10匹以上釣れた乗っ込みのチヌ。

これで暖かくなるまで楽しみたいなぁと思います。


ハタンポは素揚げで頂きました
s-DSC_2271ハタンポ素揚げ.jpg
確かに身はふんわりして美味しかったです。

イソマグロは刺身で頂きました
s-DSC_2273イソマグロ刺身.jpg
ネイリやハマチほど旨味は無く、かなりモッチリした食感でしたがそこそこ美味しくいただくことはできました




使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 2.5号(45Lb)-300m
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグレベル 60g(ピンクグロー)

2017.10.19 11:56 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(4) |

マグロΣ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
すごいです!
さすが室戸ですねー

2017.10.19 16:27 URL | たらぞえ #- [ 編集 ]

コメントありがとうございました!

イソマグロ…調べてみると正確にはマグロ属では無くて、1種しかいないイソマグロ属らしいです。
形がマグロっぽいので、最新おおーーって思いました。

今年は、室戸の海でショアから多くの魚種が釣れて、楽しませてもらいました。

2017.10.19 16:48 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

こんばんは。
初めてのコメントになります。
時々、ブログ見させていただいております。楽しく釣りをされているのがいいですね。
そして、ショアジギのフィールドがほぼ同じようなんで、参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いいたします。

2017.10.19 22:57 URL | たあさん #- [ 編集 ]

コメントありがとうございますm(_ _)m

ひょっとして、「angler爆釣記 !?」のたあさんさんでしょうか?

違っておりましたら申し訳ありませんが、もしそうでしたら、ショアジギング素人の僕がやり始めた頃かなり勉強させていただきました。今でもとても参考にさせていただいています。

いつか同じ場所になったときは、よろしくお願いいたします。

2017.10.19 23:44 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |