FC2ブログ

ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

土日にサーフでライトショアジギングをしてきましたので、その報告です。

まずは、16日(土)。朝マズメに合わせてサーフへ行ってきました。

この日の朝はここ数日のような寒さは無く、比較的暖かい朝でした。

6時くらいからキャスト開始!

………………………………………………

………………………………………………

………………………………………………

しばらくキャストしましたが、まーーーったくのノーバイト撃沈です


8時前には納竿としました。


この日の午後には息子と『スターウォーズ 最後のジェダイ』を見てきました!

盛りだくさんな内容で、おもしろかったんですが…スターウォーズの世界観が薄かったというか…

見終わった後に若干モヤモヤ感が残りました。

入場記念でステッカーもらったのはうれしかったですね

s-RIMG0668SWステッカー.jpg



次は17日(日)の朝マズメ。

ちょっと疲れがあったので、ほんの少しゆっくり出発でキャスト開始は6時半でした。

この日は横からの風がやや強く、ルアーの着底がわからない時が時々ある状況でした。

アングラーは7人くらいで、少し減ってきている気がします。

魚が少なくなったのか??

1時間経つと一人帰りまた一人帰り…とうとう9時前には僕一人になりました

この時期のアングラーは、皆さんはサーフで何を狙っているんでしょう?

ちょっと気になります

9時過ぎにフルキャストすると

ブチッ

ライン高切れでムーチョルチア ブルピンが殉職

これで気持ちも切れて納竿としました

結局、9時過ぎまで、またまたノーバイト撃沈

となりました。



お昼休憩で家に帰って、今のPEラインがかなり心配なので、巻き替えをすることとしました。

ショアジギングでは「よつあみ G-ソウル スーパージグマン X8 2.5号」でシイラなどのそこそこ大きいサイズの魚も釣り上げる事ができているので問題ないのですが、サーフでのライトタックルで使うとすぐケバケバになります…


ロッドに不具合があるのか、リールに不具合があるのか、ラインがはずれだったのか分かりませんが…

新しくしたラインは以前使っていた「よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.2号 200m」です。



さて、夕マズメ。午後2時前から釣行開始。

やっぱり、風が強いです…

1時間半くらいノーバイトで、今日もボウズかぁ~と思っていたところ波打ち際で…

グンッ

久々にHITです!

なかなかグイグイ引かれます。

何とかラインブレイクせずランディングに成功。上がってきたのは~


s-RIMG0663エバ.jpg
 
s-RIMG0665エバ.jpg

34㎝のエバ(メッキ(ロウニンアジ))でした。

30㎝を越えると結構引きます。

少しスレ掛かりだったので余計に引いたようです。

いやぁ~久しぶりの魚とのやり取りができて楽しかったです

この後、同じポイントで何度かルアーにじゃれてくるようなアタリがあり、ジャークで誘ってみたものの、HITに持ち込むことはできませんでした。


だんだん日が暮れてきたので、車の近くまで移動し、キャストを再開しました。

3回目のキャストしたとき、また波打ち際で

グンッ、チリリ

かなり明確な強いアタリがありましたが、アワセを入れたが乗らず……

とても残念です


日が沈んで寒くなったこともあり、午後5時に納竿としました。


帰りに、フィッシングハヤシに寄って、ショアジギングで2シーズン使ったツインパワーSW6000HGをオーバーホールに出してみました。アームカムに切れ目ができて、時々そこにPEが挟まる現象が出てきたので、そこの交換も頼みました。

返ってくるのが楽しみです




使用タックル
ロッド:ダイワ ラテオ 106ML・Q
リール:シマノ 15 ストラディック(STRADIC) 4000HGM
ライン:
よつあみ G-ソウル X8 アップグレード 1.2号 200m
リーダー:VARIVAS シーバス ショックリーダー フロロカーボン 22LB.(6号)
ルアー:マリア ムーチョ・ルチアAH 35g (スーパーグロー)

2017.12.18 15:12 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(5) |

はじめまして(^^)
今年からサーフでの釣りを始めたばかりの素人ですがヒラメ狙いでよく仁淀川サーフに行きますよー。まだヒラメどころか魚自体釣れていない状況ですが(´~`)

2017.12.19 13:17 URL | ベイト男 #- [ 編集 ]

ベイト男さん

閲覧&コメントありがとうございます。
なかなかヒラメ釣れませんよねぇ~。
僕は仁淀川河口よりは春野町寄りのサーフでやっています。

ただ、僕はワームやプラグはほとんど使わずジグメインなのでヒラメは難しいのかも…

一緒に頑張って釣果上げていきましょう!!

2017.12.20 11:21 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

「高知の釣りブログ」を集めたリンク集に貴ブログを掲載させていただきました。
最新のブログ記事を自動取得してページトップに表示致します。
日々のブログ巡回や釣れている魚種の把握などにご活用頂けたら幸いです。

もしリンク掲載がご迷惑でしたら直ちに撤去させていただきますので
その際は大変恐れ入りますがご連絡をお願い致します。

差し支えがなければ相互リンクも歓迎しております。(アクセスランキングが稼働予定)


高知の釣りブログ
http://blog.livedoor.jp/kochitsuri/

連絡フォーム
https://ws.formzu.net/dist/S8410580/

2017.12.22 20:28 URL | 高知の釣りブログ #0MXaS1o. [ 編集 ]

こんにちは。
お久びりです^^
SW、観てきましたか!!
ちょっと肩透かしかなって思いません?
まあ、まだまだスピンオフとか、次回作もあるんで、楽しめそうですがね^^
サーフ、冬場は寒すぎて厳しいですねえ。自分もPEラインを1.5号から1.2号に換えたんですが、ライントラブル多くて(><)
やっぱ、1.5号の方が扱いやすいですね^^;

2017.12.24 16:19 URL | たあさん #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもありがとうございます!

> ちょっと肩透かしかなって思いません?

そうなんですよねぇ~。ルークかっこ良かったですが、扱いが…
オビワンみたいなのを期待していたんですけど…

僕もたあさんさんと同じで「ローグワン」良かったです。ベイダー無双もカッコ良かったですし(^^)

ここ最近のライントラブルの原因がわかりました。
記事にしたいと思いますので良かったらご覧くださいませ~m(_ _)m

2017.12.25 00:30 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

| ホーム |