FC2ブログ

ルアーで釣りましょう!

    2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

この土日、またまたサーフへライトショアジギングに行ってきました!

23日(土)の朝マズメ。

土曜日はアングラーが少ないですねぇ…。3~4人が周辺でキャストしていました。

僕は6時位からキャスト開始。

この日は満潮が9:11なので、だんだん潮が満ちてきます。

8時過ぎまでキャストしましたが、なーーーーんにも異常なし

この後、息子と予定があってイオンに行ったものの予定が無いことがわかり、そのままイオンで遊ぶことにしました。

今さらながら、息子と「Pokémon GO」に最近はまっており(僕はあまり詳しくないのですが…)少し見ていると伝説のポケモンというのがイオンの中に!

レイドバトルというものの仕組みもよくわからないまま、やってみることに!!
レイドバトルっていうのはチームで戦えば勝ちやすいみたいで、レベルの高い人たちに助けてもらいレベル24で何と勝利!

プレミアボールで捕獲率がとても低いと言われる伝説ポケモンを息子が2球目でゲット

s-Screenshot_ポケモンGO.jpg

伝説ポケモングラードンをキャッチできました~

「Pokémon GO」も釣り同様に初心者ですが親子で興奮し、朝の撃沈がすっきり楽しい気分になりました~


さて、24日(日)の朝マズメ。周辺は7名程度のアングラーがいました。だんだん減ってきているような…

この日は少しゆっくりで7時前からキャスト開始しました!
いつものポイントでは、1度「ん?」というモゾッとした感触がルアーにあったもののそれだけ…

一人のアングラーはエバらしきものをキャッチしていました。くぅ~うらやましい~

帰りながら、車に近いところにポイント移動して再度キャスト開始

すると、何度めかのキャストで波打ち際で

グンッ

HITしました!

s-GOPR0171_20171224ラインブレイク寸前.jpg

このロッドのしなり!よっしゃーーーーーーー!!

プンッ

  なんじゃそりゃーーー、またまたラインブレイクかい!

おい、おい、どういうことだ?最近ライントラブル多すぎるし~

気を取り直しリーダー組直して、キャストーーー

プンッ

ル、ルアーがーーー

ロッドをよく見ると、先端のガイドだけシルバーに光っているではないか!?

なんと、一番先端のガイドのリングが欠けている…

ライントラブルの原因がわかりました。きっとこのリングに傷が入っておりラインがいつもより毛羽立っていたんだと…

そして、ラインブレイクが多発したんだと…


心当たりはあります。キャストしたときに力んで地面に何度か当てたことがあり、傷が入ったようです…

まだまだいろんな部分で下手ですね…

すぐに納竿とし、フィッシングハヤシに修理に出しました。修理代は勉強代ですね…



話変わって、24日はクリスマスイブです。

我が家ではクリスマスケーキは手作りするようにしています。

僕はシフォンケーキを焼くのが結構好きで、
s-DSC_2354シフォン.jpg

型からの切り出しが結構難しいですが、今回はまあまあ成功。

シフォンケーキをベースに生クリームとデコレーションを息子にやってもらいました。
s-DSC_2358クリスマスケーキ.jpg
見栄えはまぁ…ですが、味はとってもおいしかったですよ~


次回は年末休み中に釣り納めをしたいのですが…ライトショアジギングで愛用のラテオが入院中なので、以前使っていた「ソルティーアドバンス S906ML+フリームス」で釣り納めになるかな…

今年最後こそはちゃんとキャッチしたいものです!
2017.12.25 11:41 | ライトショアジギング | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

| ホーム |