ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

19日(火)の車中泊で目覚めたのは午前4時過ぎでした、外に出てみるともう明るくなってきています。

そして、雨……

雨の時のルアー釣りは難しいと雑誌なんかに書いてありますが、僕は雨の時の釣果が悪くないので結構好きです。

堤防に着いてキャスト開始したのは、4時半過ぎでした。

最初の反応は30分くらい経った頃でしょうか、フルキャストからボトムをとってワンピッチジャーク15回目(中層付近)でHITです!

この引きは青物かな?というような強さです。

グイグイとリトリーブしてきましたが…

4,5回ポンピングしたところで

フッ

ロッドが軽くなりました…口切れでしょうか…

う~ん、残念

気を取り直してすぐにキャスト再開です!

20分くらいたったころでした

キャストからボトムをとってワンピッチジャーク、もう一度ボトムをとって11回目のジャークをしたところで…

グン、チリリリ

HITしました!いいサイズかと思いきや、強い抵抗もなく結構簡単に寄ってきました。

おお、青物だ!

と思っていたところ、足元で抵抗が始まりました。なかなか走り回り、ドラグもチリチリ鳴ります。

昨日の反省で、ネットを使って取り込みの用意は完了。しかしこの魚はここまで全く弱っていなかったもので右へ左へ……

その時です沈みテトラの横に走られました…

プツ…………

テトラの貝でラインブレイク…リーダーが切られました…

これも反省点があります。リーダー組直していなく少しだけ傷があったのを大丈夫だろうと使っていたからです…

雨が強くなり、雷に気を付けながらジギングを続けました。

ここからは、ソウダガツオのHIT連発です。

36cmのソウダガツオ

2HIT目のソウダガツオは徳島から青物狙いでショアジギングに来られた方が、お土産にと頂いてくれました(測定無し)。

3HIT目のソウダガツオ(35cm)はケガをしていたのでキープ。

4HIT目のソウダガツオは無傷だったのでリリースしました。(家族多くないので食べられる分だけお持ち帰り~)

11時過ぎまで続けましたが、おおっ!のアタリが数回とゴンというアタリが1回あったのみで追加は無し。

雨も強くなり納竿としました。

この2日間の釣果はソウダガツオ×5、ダツHIT×1、ネイリHIT×1、青物HIT×1、何かのHIT×1。

その他にコンコンというアタリが多数、ゴンが2回で、今回はショートバイトが多いのかHITに持ち込めなかったです。

ルアーについては、昨年度よく釣れていたピンクグローは全く反応がなく、ゼブラピンクやブルピンに変えるとよく反応がありました。

色々楽しめましたが、取り込みミスなど反省点も多く、なんだかスッキリした釣行にはならなかったです。

また、次回の釣行に活かしていきます

使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 300m 2.5号
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグ レベル 60g(ピンクゼブラ、ブルピン)

2018.06.22 08:27 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(6) |

おめでとうございます。
うらやましい限りです
いろいろと雑多な用事あり、なかなか釣りにいけずです。また、釣果等たのしみにしてみてます。

2018.06.23 23:14 URL | Uroco #- [ 編集 ]

こんばんは。

行ってきましたか、いいですね^^
ガソリン高騰で室戸も遠くなりました・・・
が、7月には行ってやろうかと思案中です。ただし、離岸堤の方にですがね。そちらよりも若干?沖ですし、潮の流れもいいかなと・・・
ただし、3000円必要ですが^^;

2018.06.23 23:17 URL | たあさん #- [ 編集 ]

Urocoさん、いつもコメントありがとうございます!

今回は取り込みミスなども多く残念でしたが、ソウダガツオが釣れてきたので今後に期待しています!

Urocoさんも、釣行に行けた時にはまた様子をお教えくださいm(_ _)m

2018.06.24 12:26 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもコメントありがとうございます。

今回はちょっと反省点ありの部分があって、次回リベンジしたいと思います。

離岸堤いいですね!

もし行かれた時には、ブログ更新を楽しみにしています!!

2018.06.24 12:35 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

お疲れ様です!

バラシは、次に繋がる糧になりますので!

暑い時期になりましたので、水分補給などに気をつけて、青物道を楽しみましょう(⌒∇⌒)

2018.06.26 08:03 URL | かかし #- [ 編集 ]

かかしさん、コメントどうもありがとうございます!

かかしさんのアドバイス通り、次の釣行に繋げたいです!

昨年の夏も熱中症気味になったので、水分補給気を付けます。

ほんと、青物楽しいのでお互い楽しみましょう!!

2018.06.26 20:26 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]