ルアーで釣りましょう!

2016年から高知の海でルアー釣りをはじめました

前回のショアジギングでのミスがどうしても気になり、急きょ28日(木)午後に東部へ青物リベンジに行ってきました。

ポイントに到着すると、少し先端のほうで先にジギングしている方1名いましたが、平日なのかほぼ貸し切り状態です。

キャスト開始は13時半前。

一投目、軽くキャストしジャークすると早速

コン

HITです!このあまり強くない引きは…

やっぱりソウダガツオ(マルソウダ)(36cm)です。一投目からのHITで幸先がいいと思いながらキャスト再開。

しかし、何分かごとにHITしてくるのは、ソウダガツオばかり…

36cmのソウダガツオ

35cmのソウダガツオ

もうこのあたりからサイズ測定せず、リリース。

おっ青物か?という引きでしたがスレ掛かりでした…

ご覧のように、HITルアーは全部ブルピンかピンクゼブラグローでした。
サイズは40cm未満ばかりだったかな?

19時位まで休み休みのんびりやりましたが、残念ながら青物のHITはなく…

夕マズメに一回だけ、グンというアタリはあり、おぉ!とも思いましたが乗らず…

青物リベンジならず…

この日の釣果は、ソウダガツオ12ヒット(10匹キャッチ(うち3匹持ち帰り)、2匹オートリリース)という結果でした

次回へ持ち越しです。来週の仕事が休みの日に行こう思っているのでまた頑張ります

使用タックル
ロッド:シマノ コルトスナイパー S1006MH
リール:シマノ 15 ツインパワーSW 6000HG
ライン:よつあみ G-ソウル スーパージグマンX8 300m 2.5号
リーダー:シーガー プレミアムマックス ショックリーダー 12号(49Lb)-50m
ルアー:撃投ジグ レベル 60g(ピンクゼブラグロー、ブルピン)

2018.06.29 11:01 | ショアジギング | トラックバック(-) | コメント(4) |

こんばんは。

高知県人はよく食べるんですがね^^;

2018.06.29 23:01 URL | たあさん #- [ 編集 ]

たあさんさん、いつもコメントありがとうございます!

> 自分も何年か前にそればっかり釣れて、隣で釣ってた徳島から来た釣り師が「これ来たら、他の魚が釣れんなるんよ」と言ってましたよ・・・

げげっ!やっぱりそうなんですね。後半そんな気がしてきて、何とかしようとジャークのレンジを変えてみましたが、やっぱり駄目でした…

> おまけに「この魚、毒があるからいらん」とほぼリリース。ヒスタミンがあるからです。
> 高知県人はよく食べるんですがね^^;

そうですよね、須崎ではメジカの新子祭りがありますし、ついこの前「毎日屋」でマルソウダのパック売りがありましたから(^^)

2018.06.29 23:48 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]

お疲れ様です!
メジカは、生で食べすぎるとヒスタミン中毒になるときが有ります。
新鮮な内に血抜きをして潮氷等で冷やして持ち帰れば、刺身やたたきで美味しく食べれます。

2018.07.02 11:31 URL | かかし #- [ 編集 ]

かかしさん、いつもコメントありがとうございます。

今回のメジカは、刺身で頂き残りはみりん干をしました。

> 私は、沢山釣れた時は茹でて身をほぐして、シ-チキンとして食べたりもします(⌒∇⌒)

これいいですね!次釣れた時はシーチキン作ってみます!!

> メジカが釣り場に居たら、それを捕食する大型が回遊して来る時も多いので、メジカが食えない大型のプラグ等で責めたりもしますよ(^▽^) 何かの参考になればですが。

アドバイスとても参考になりますm(_ _)m
ただ、残念ながらプラグをほぼやったことがなく、僕の技量が伴っていませんが…
次このような状況になったときには、ちょっと試してみます!

2018.07.02 20:49 URL | piyoyasu #- [ 編集 ]